不意のアクセスアップ

Yahoo!BLOGSで心当たりが無いのにアクセスアップすることはないだろうか?

Yahoo!BLOGSでアクセスアップする方法はいくつかある。
1.ランダムブログに組み込まれる。
2.地道な営業活動(各所でコメントを残すor訪問者履歴に足跡を残す)
3.時事ネタ記事を書きまくる。(そして、検索トラックバックを打ちまくる)
4.影響力の強いwebサイトにとりあげられる。
5.2ちゃんねるに晒される。
6.ソーシャルブックマークで影響力の強いブックマーカーにブクマされる。

Yahoo!BLOGSで認知度が高いのは、1のランダムブログに組み込まれることだろうか。
参考:Yahoo!ブログ ヘルプ ランダムブログについて以下、同リンク先から引用。

ランダムブログとは、Yahoo!ブログで作られたブログを、ランダム(無作為)に表示する機能です。
Yahoo!ブログのトップページ、およびYahoo!ブログ内の各ブログの上部にある[ランダムブログ]をクリックするたびに、違うブログが表示されます。未知のブログとの出会いをお楽しみください。

新規投稿した記事がランダムブログに選ばれたら、ある程度のアクセスアップ効果が生じるのだが、その効果は一時的で、一定時間が経過すれば、ランダム対象から外される。しかも、ランダムに掲載される条件は明らかにされていないので、狙ってランダムに食い込むことは難しい。

続いて2・3。これは記事主が能動的に行っていることなので、省略する。

最後に4・5・6。これらのことが、リファラ解析の無いYahoo!BLOGSに対して行われるとどうなるのか。良いことでとりあげられた場合と、良くないことでとりあげられた場合で、そのブログに起こることが異なってくるのだけど…。
4について。Yahoo!BLOGS内で取り上げられた場合は、本人から「当ブログで紹介させていただきました」とか「○○さんの記事から飛んできました」というコメントがたいていの場合入る。そして、訪問者履歴にいくつかの足跡が残ることもある。しかし、Yahoo!BLOGS外でとりあげられた場合は訪問者履歴に足跡がさほど残ることは無く、カウンターの数字だけが増えていく。そして、コメントも残らない。全ての閲覧者がYahoo! IDを持っているわけでないのだから、当然と言えば、当然の話なのかもしれない。
5について。良くないことの場合、「2ちゃんねるから来ました」という非ログインコメントが入る。「VIPから来ますた( ^ω^) 」というコメント入ったら、さらに要注意だ(;^ω^)
参考:livedoor knowledge VIPPERを怒らせるとどうなりますか?
6について。同じく非ログインコメントが入ることもあるが、この場合、コメント主のURLが記載されていることがある。そして、どこからともなくトラックバックが飛んでくる。(笑)
5・6の場合も、4と同じく訪問者数が増えているのに、訪問者履歴にIDが残らない状態になる。4・5・6は、1のランダムブログと誤診しやすいので、早期にこれらを識別し、適切な処置を行う必要がある。

不意のアクセスアップに見舞われた場合、喜んでばかりも居られない。良くないことでそうなってしまってしまったの場合、自分の記事を読み返し、やがて来る何かへの心の準備をしておいた方がよいのかも。