反省ってなんだろう

Yahoo!辞書で調べてみる。(以下、同リンク先より引用)

はん‐せい【反省】
[名](スル)
1 自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。「常に―を怠らない」「一日の行動を―してみる」
2 自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。「―の色が見られない」「誤ちを素直に―する」

反省(したふり)は簡単だ。難しいのは、その後のこと。反省した内容を今後の行動にどう反映させるか。反省(したふり)しても、同じような事を繰り返せば、「な〜んだ。また口先だけか。」と周囲の人に思われてしまうわけで。そうならないためにも、反省することになった原因の分析と、分析の結果を元に、具体的な改善策を考える必要があると思う。そして自分の行動修正をしていく。

同じ失敗を繰り返す人は、その習慣が無いのか、それとも、前向きすぎて、後ろを振り返ることを忘れている人なのかも知れない。
(後ろ向き過ぎて自分を追い詰め過ぎるのも良くないけどね)

反省(したふり)する人の言い訳は、ちょっと聞き飽きたな…。