Marchin氏との出会いを振り返る。

私がMarchin氏のことを知ったのは、Yahoo!BLOGSの転載機能でトラブルに巻き込まれて
いたブログのコメント欄だった。彼は、法を学んだ人間の立場から、著作権に関するコメント
や記事を残されていて、個人的に、今後の記事が楽しみなブロガーさんの一人でもあった。
参考:☆(キラッ)と光るブログを作ろう! 転載について

そんな、Marchin氏が違う意味でのwatch対象になってしまったのは、
+らぶCOMPANY 2.0+ ◆ブログポリシー【テンプレート】(Yahoo!BLOGS用) の記事で、
Marchin氏とらぶ氏のやりとりを拝見してからだ。
コトの詳細は、LOVE PARADISE : ブログポリシーを掲げる前にを参照していただきたい。
Marchin氏に上記記事のトラックバックが行われたが、その記事に対して、Marchin氏の
リアクションは特になく、しばらくしてから、
☆(キラッ)と光るブログを作ろう!嫌われないブロガーになるための5ヶ条がアップされた。

実を言うと、私はこの記事をアップされた日に拝見していて、その時にコメントをしようかな?
と思ったのだが、先の件とその記事の関連が定かでないので、経過観察していた。
しかし、私の心の中では、その記事のコトがずっと引っかかっていた……。


その少し前の時期、私は一日仙人氏の記事を読み耽っていた。
ブログ魂を買おうか、買おうまいか、検討する為に。(笑)一日仙人氏の記事を読み進める
うちに、「おっ?この記事何処かで読んだことある?」と感じ、脳裏に浮かんだのは…
Marchin氏の記事だった。

二人の記事を比較してみると、似たような記事がいくつかある。当初は、参考元が表記
されていた為、スルーしてきた。しかし、読み進めていくと、内容が似ているにも関わらず、
参考元が明記されていない記事も見受けられた。それは、Marchin氏が考えたことばかり
なのかもしれないけれど、私には、参考にして書いたように見えた。
(氏が2/24 加筆の記事で主張してらした「事実無根だ」と言う言葉を信じたいんだけどね)
そして、やっぱり放って置けなくなった。

ネタ元であろう一日仙人氏が、Marchin氏の記事を読んで、ヘンに誤解されなければいい
のだけれど、どうだろう?そんなこと、心配したら余計なお世話かな?

参考・引用はいくらでもすればいいと思う。でも、引用・参考元が明確にされていないと
本人にそのつもりがなくても、「パクリ」と言われることがある。
☆(キラッ)と光るブログを作ろう!著作権トラブルに巻き込まれないには?に書かれて
いることだけど…

5.最低限のマナーは守ろう!

オリジナルの記事を作った人への尊敬は、最低限のマナーです。
トラバ先や転載元にはきちんと挨拶を入れ、元記事がどこなのかを
明らかにするようにしたいものです。

Marchin氏が自分の頭でひねり出した記事ならば、ここに書かれていることを理解されて
いるハズなのになぁ…。(あと、トラックバック時の挨拶は臨機応変でいいと思う)
とりあえず、Marchin氏は自身の著作権関連の記事を何度も読み返したらいいと思う。
そしたら、いろんな人がMarchin氏に意見している訳が分かるかもしれないから。


比較用参考資料:
一日仙人のブログ成功術!【『ブログ魂』デビュー!】知っておきたい著作権トラブル回避法!!
☆(キラッ)と光るブログを作ろう!著作権トラブルに巻き込まれないには?

一日仙人のブログ成功術!【『ブログ魂』デビュー!】有名人のブログ・無名な人のブログ
☆(キラッ)と光るブログを作ろう!有名人と似たブログの作り方してませんか!?

一日仙人のブログ成功術!【『ブログ魂』デビュー!】初心者にも分かるトラックバック活用法!!
☆(キラッ)と光るブログを作ろう!トラックバック活用術!!その1
備考:参考元の記述有り。

一日仙人のブログ成功術!【『ブログ魂』デビュー!】あなたのブログが読まれない理由とは?!
☆(キラッ)と光るブログを作ろう!ブログが読まれないのには理由がある?
備考:参考元の記述あり。

一日仙人のブログ成功術!【『ブログ魂』デビュー!】仙人が見た!こんなブロガー、ムカつくっ!
☆(キラッ)と光るブログを作ろう!嫌われないブロガーになるための5ヶ条


お詫び:
私がはてなブックマーク☆(キラッ)と光るブログを作ろう!人気ブロガーへの10か条
ブクマ した意図ですが、Yahoo!BLOGS how to系ネタ記事を書くためにブクマしました。
私の紛らわしい行動により、Marchin氏をはじめ、他の皆様に誤解を招いてしまったことを
お詫びいたします。