Yahoo!BLOGSが重い原因は自動巡回だけでないのでは?

ガンダムファン集まれ〜♪ 迷惑ブログ?? (現在、該当記事削除されました)他、
自動巡回・・・ 書庫にある記事を読んで思ったことを書いてみる。


Yahoo!BLOGSが重いのって、複数の原因が絡んでいると思うのですよ。
もちろん、サーバー負荷をかけるトラフィック・エクスチェンジツールを使う輩(以後、自動巡回厨と略)も、一端を担っていると思うのですが、Yahoo!BLOGSの場合、未だにはびこっている、バトン・コメントチャット(コメントチャットについては、今回言及しません)も同様のものであると私は考えます。(他にも、いろいろあると思うんですけどね)

自動巡回厨を許さない!と言っている人の中に、バトンを楽しむ方(以後、バトン厨と略)もいらっしゃるのではないでしょうか?私は、バトン厨に自動巡回厨を責める資格は無いと思っています。何故だかわかりますか?私の目から見れば、自動巡回厨もバトン厨もやっていることが五十歩百歩だからですよ。

人の価値観は多様です。自分にとって大切なことが、他人にとってはどうでもいいことだったり…反対に、自分にとってつまらないことが、他人にとってはおもしろいことだったりする…そんなことってありませんか?

自動巡回厨は、アクセスアップのため、トラフィック・エクスチェンジツールを使用し、Yahoo!BLOGSのトラフィックに負荷をかけます。多くの人が「自動巡回厨を許せない!」と思うのは、「自分さえよければそれでよい」という精神と、自分がアクセスアップの道具にされるのが嫌だからではないでしょうか?それが嫌だというのなら、+LOVE PARADISE+ 自動巡回が読者を増やすとは限らない に記述されているような対策をとればいいのではないですか?(以下、同リンク先から引用)

ウザイと思うなら訪問者履歴を非表示にするとか、知らない人の履歴を追わなければいいだけのことであって、わたしのYahoo!ブログも訪問者履歴とデフォルトでついているゲストブックは非表示にしています。

こんな簡単にできる対策があるのに、どうして、それをしないのでしょうか?思わず、首を傾げてしまいます。
ちなみに私は、自動巡回と同じように、バトン厨に対しても、あまり良い印象を持っていません。バトン厨にしてみれば、バトンに回答することが、とても楽しいことでしょう。しかし、それに興味のない人にとっては、非常にくだらない。くっだらねーこと極まりない。興味のある人の回答は見ていて楽しいですが、興味のない人の回答は、「どうでもいいわぁ〜」です。バトン+トラックバックで、普通にトラフィックは増加します。各種バトンを律儀に一つ一つ回答し、指定された人数に回していくと…それだけサーバーに負荷が掛かるのですが、バトン厨の方は、ご存知ですかね?バトンをしない人にとって、バトンで発生するトラフィックもはっきり言って「めっちゃうざっ」です。

自動巡回厨撲滅のために、様々な人に呼びかけるのは結構ですが、次から次へと新しい自動巡回厨が出現するでしょうし、完全な撲滅は難しいと思います。だったら、他に自分達でもできることを見直してみませんか?自分の行動を棚に上げ、馬鹿の一つ覚えのように、自動巡回を諸悪の根源のように訴え続けるのは如何なものかと思います。

自動巡回厨にリストアップされた方々を擁護するつもりは毛頭ないですが、容疑のある方を自動巡回と確定された根拠は何処にあるのでしょうね。自分達のブログの訪問者履歴に名前があったから。訪問者数が異様に多い。その人のブログのゲストブックに「訪問者履歴から来ました。訪問ありがとうございます。」という書き込みがあった。…だけで特定をするのは押しが弱いと思います。自動巡回は、荒らし行為と異なり、証拠を押さえることが難しい迷惑行為なので、素人が太刀打ちできるものではありません。また、容疑をかけられた人が実は無実で、「法に訴える」という事態にまで発展した時、あなたに立ち向かう覚悟はありますか?先に言っておきますが、上記の証拠だけで、恐らくあなたに勝ち目は無いでしょうね。それから、「初心者なので…」とか「よく知りませんでした」という免罪符も恐らく無効(というか、相手の心証をものすご〜く悪化させる)でしょう。

それにしても、Yahoo!BLOGSは、スパムトラックバックといい、自動巡回といい、ちょっとしたことが大問題のように取り上げられる不思議な場所ですねぇ。(だからこそ、watchしていて楽しいのですが)とはいえ、それぞれの迷惑行為に対しては、迷惑行為(容疑)者、一般ユーザー、Yahoo!BLOGSスタッフ間を結ぶ、パイプ役をする人が居ると、それぞれアクションを起こしやすいとは思います。


追記:ガンダムファン集まれ〜♪にお詫びの記事が掲載されました。
それから、管理人touhouさんと他の方々、訪問者履歴を隠したブログは、ログインした状態で閲覧しても、足跡は残りません。そのブログの管理人にも分からないようになっています。ご存知でないようだったので、ここで記述させていただきました。

さらに追記:自分があの記事を書いたわけではないから、「自分は責められない」と勘違いした人がチラホラ出てきたので追記しておきます。この記事は、管理人touhouさんだけに書いているのではありません。あの自動巡回…書庫にある記事の内容を自分達の手で検証せず、そこに書かれていることが確かな情報だと信じきって、無責任で思い込み甚だしいコメントを残された方々に対しても、書いたつもりです。その辺、誤解無きように。