webの孤島・Yahoo! blog に対する雑感

Yahoo! blogは馴れ合い体質

 Yahoo! blogを一度でも、覗いたことがある人ならわかると思うけれど、
あそこには独特の雰囲気がある。その独特の雰囲気(それと重さ)に
慣れてしまうと、それほど悪くも無い。

 しかし、その雰囲気に嫌気が差したり、ブログでもっといろいろな
ことをしたいと思ってしまうと、とたんに居心地の悪い場所となる。

 私がYahoo! blogで交流している人たちは、適度に人との距離を
置いてくれるから、気楽に交流できるけれど、極度の馴れ合い体質の
ブログをwacthしていると、気分が悪くなる。

 朝の挨拶からお休みの挨拶までをコメントチャットしている人達や、
コメント欄でしりとりを楽しむ人達だ。はっきり言って、そういうことは、
チャットやら掲示板に場所を移してやってくれと思うけれど、思うこと
もあるだろうからと口には出さず、生暖かくwacthしてきた。



Yahoo! blogでできる荒らし対策

 とりあえず、Yahoo! blogというところは、馴れ合いを楽しむのには、
この上なくいい場所だと思う。けれど、人間関係でトラブルを起こすと
悲惨だ。しかも、トラブルがこじれて、荒らしが出現した日には…。(汗)
Yahoo! blogで荒らし対策をしようとしても、できることは少ない。

 Yahoo! blogできる「荒らし対策(?)」は以下の通り。

 1.コメントの書き込みをログイン者のみにする
   または、コメント・トラックバックを禁止する。
 2.ゲストブックを非表示にする。
 3.記事の表示設定をファン限定にする。

 アクセス解析ができず、IP制限がかけられないYahoo! blogでは、
それが関の山だ。荒らし被害に遭った時に、上記の対策をとって、
「これで万全だ!」と言ってふんぞり返っている人が居るのだから、
可笑しい事この上ない。

 根性のない(?)荒らしは、それで諦めるかもしれないが、
最近、よく見かける粘着荒らしは、「専用のアカウント」または、
「ニックネーム」を作ってまでして書き込みをする。
だから、上記の対策では、性質の悪い荒らしには対抗できない。

 ニックネームを複数作っている人だと、ログインした状態で、
コメントを書き込む時、ハンドルネームを選択できるのだが、ブログ
に使用している ID or ニックネーム と違うものを選択しておけば、
ログインした状態で、追跡不可能なコメントを残すことができる。

 そんなわけで、Yahoo! blogの機能の乏しさが、こんなところでも
垣間見えてしまったが、ひどい荒らしに遭って、嫌な想いをされた方は、
Yahoo! blog以外の荒らし対策がしっかりできるブログサービスに移った
方が懸命だと思っている。
そうすることが、最高の荒らし対策だと言ったら…本末転倒か?