はてなブックマークのこと

 Yahoo! blogでは数少ない、まともな姿勢を貫かれているブロガーさんが、
はてなブックマーク」に関する記事を書かれていて、それがとてもおもしろそうな
ものに思えたので、私も「はてなブックマーク」を利用してみることにした。

 最初はちんぷんかんぷんで、ブラウザのお気に入りを整理する為に、片っ端から
ブックマークしていたけれど、だんだん要領がつかめてきたと言うか、何と言うか。(笑)
面白い情報を収集される方のブックマークを拝見させてもらったりして、面白い情報を
ブックマークさせてもらったりして、えらく趣味色の濃いものになったと思う。

 サービス利用当時は、自分が面白いと思う記事を人目にさらすことに抵抗があって、
非公開にしていたけれど、ブックマークに連なる「タグ」と「コメント」群を目にすれば、
私もその中に入ってみたいなぁと思って、公開モードに踏み切った。

 公開モードにしたことで、知り合えた人もいた。個人的には、公開モードにして
良かったと思っている。

 人見知りする私は、人様のwebサイトでコメントするのに、かなり抵抗があり、
なかなかできないけれど、ブックマークでならコメントが書ける。(笑)
ネットに情報を発信していて、人見知りもへったくれもないだろ!って思うんだけれどね。

この面白さにハマり過ぎて、「軽くヤバ〜い」かも。
これもひとつの情報発信なのだろうなぁ…。