Yahoo!ブログのHow to系は微妙だ。

 不親切なサービスが売りのYahoo!ブログ。
Yahoo!ブログヘルプ のページが一応設けられているが、その存在に気付く人は少なく…。
予備知識が無い状態で、このブログを開設・運営しようにも、どうしたらいいのかわからず、
途方に暮れる人も居るだろう。

知恵袋や、某匿名巨大掲示板のブログ板にも、そういった人達の「○○を教えてください」
という書き込みが絶えない。そんな時、(微妙に)頼りになるのが、How to系ブログ。


 しかし、Yahoo!のHow to系ブログというのは、油断ならない。How to系ブロガーですら、
初心者というケースがあるからだ。そんな人が教えていることを、真に受ける人が居るの
だから、Yahoo!ブログの行く末を想像すると、空恐ろしいものがある。

 webの世界はYahoo!ブログだけと思い込んで、他社ブロガーからの干渉なんて
ありえないと思っている人や、ローカルでしか通用しないものを世界の常識だ
と思ったり、自分が得た知識を深めようとしないまま、他人に教えようとする人や、
著作権って何ですかー?な人、Yahoo!ブログ独自の転載機能を最大限に駆使し、
自分のブログの添え物にしている人…。How to系でそれをやっているところもあったな。
せめて、How to系と名乗るのであれば、オリジナリティのある記事を作らないか?

そんな人たちが教えているのだから…。 終わってるよね。>Yahoo!ブログ

微妙なローカルルール(ネットマナーに反する、局地的など)の広がりは、いまさら
止められないし、それを正しいと信じる人は多く居る。その人たちが信じるものを、
全て否定するつもりはないけれど、視野をもう少し広げてみたら?って言いたいよ。

そういう私も、つくづくYahoo!に囚われている人間だよね・・・。


参考:+らぶCOMPANY 2.0+ ◆間違いだらけのHow-To系