Yahoo!BLOGS 転載機能の代替案

 LOVE PARADISE 転載より「はてなブックマーク」はいかが? の記事中に、
らぶさんがYahoo!ブロガーさん達に「はてなブックマーク」を勧めておられた。
転載機能の代わりに、ソーシャルブックマークを利用してみては?という考えに、
私も同意するが、ここでは「はてなブックマーク」ではなく、FC2ブックマーク
(βバージョン)をYahoo!ブロガーの方々に勧めてみたい。


 まず、少し話がそれてしまうが、Yahoo!BLODSで転載されやすい記事の
おさらいをしてみる。大まかにリストアップすると、素材系記事・How to系記事
・協力系記事・お知らせ系記事・ネタ系記事の5つあたりか。
以下に、それらの簡単な説明を挙げた。

1.素材系記事  :絵文字・ラインなどの素材
2.How to系記事 :○○の方法
3.協力系記事  :募金・○○探し等
4.お知らせ系記事:イベント告知・○○注意を呼びかけたもの
5.ネタ系記事  :ネタ

 過去に転載機能問題が発生した時、転載機能肯定派の人は、上記項目の1・2・3・4
系統に属する記事は有益になるので、「転載機能はあった方がいい」と主張される方が
おられたが、これら記事を丸々転載する必要性があるのかは、いまだに疑問に感じる。
これまで、多くの人が転載機能の問題点を指摘し、それにまつわる問題が生じた。
ことある毎に「こんな問題だらけの機能を使用するべきではない」と考えさせられた。

 だからこそ、私も転載機能の代替案に、ソーシャルブックマークの利用を勧めたい。
らぶさんが紹介された「はてなブックマーク」でもよいのだが、1・2系統の記事では、
記事タイトル・タグ・コメントといったテキスト要素のみでは、どういった内容か把握
しづらい記事もあるかもしれない。

 そこで、FC2ブックマークの出番だ。
FC2ブックマークの大きな特徴は、ブックマークした記事のサムネイルが作成される。
(サムネイルを添付する場合は、FC2ブックマークツールバーをインストールする必要がある)
これを使えば、1・2系統の記事の管理がしやすくなるのではないかと思う。


 しかし、FC2ブックマークを使用してみて感じたことがいくつかある。まずは良い(?)点。

 1.サムネイルが表示される。
 2.閲覧・ブックマーク施行・編集の動作が快適。(軽い)
 3.コメント(説明文)は255文字まで書き込むことができる。
 4.公開・非公開を選ぶことができる。
 (「はてな」も似たような設定ができるが、こちらの非公開は完全非公開)

 少し気になった点。 

 5.FC2ブックマークツールバーの機能が寂しい。
  (はてなツールバーのように、閲覧ページのブクマ数・コメントが表示されるといいのに)
 6.デザインがいじれない。
 7.ブックマークの管理・編集が少し面倒。
 8.ブラウザを全画面表示にしていると、サムネイル付きのブックマークができないこと。
  (結構に気になる)
 7.はてなブックマークと比べてしまう。
   やっぱり、私ははてなブックマークのことが大好きなんだと思う。

 7はFC2に関係ないけれど、私の正直な想いということで。(笑)
こういったサービスもあるんだということを、心の隅っこに留めていただけたら幸いだ。



おまけ:
 この記事作成のために試用してみたFC2ブックマーク
Yahoo!BLOGSのサムネイル画像がどのようなになるのかを知って頂くために、
私のブログのトップページをブクマしてみた。
後は比較のためのページ(筆者の好みでフォントを取り扱ったページ)をブクマした。
私のはてなブックマークの内容と比べると両者の違いがわかるかもしれない。


追記:FC2ブックマークの気になった点の部分をさらに追記。
   気付いたことがあれば、また加筆すると思います。